FC2ブログ
今日ではないのですが、今年は今までで一生分釣りました。
毎年、タチウオを追いかけては、振られ…
釣りに行っては、手ぶらで帰り…
「お土産は?」
と嫌味を言われ続け…
でも今年は違います😁

いや、決して釣りが上手くなったわけではありません。
タチウオが寄ってきてくれてるだけです。
でもとても楽しい!
次の休みは、今年最後の川釣りに行ってきます👌
スポンサーサイト



2019.10.08 Tue l 釣り l top
釣れてしまったー!!
ちょっとだけ行ってみようかと、
太陽も沈む寸前だったので、沼津の千本浜へ。
今季初アオリイカ釣り。
釣れました~

大きい(*☻-☻*)
これから本格的なアオリイカシーズン。
帰りは、イシグロに寄って、新しい竿を購入。
使うのが楽しみ!ウキウキ♬*゜
ラインで問い合わせはこちらからどうぞ!
友だち追加


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
2019.09.30 Mon l 釣り l top
 
みなさんこんにちは!今日は私 渡辺が本業とはなんの関係も無い趣味について書きます。早速ですが⬆︎の写真これは何をやっているか分かりますか?


そうクワガタ採集です!ライトトラップと言って発電機と工事やグランドの照明なんかに使われる投光器を使用して山を照らし飛来するクワガタを採取するのです。
ここ福島県の南会津地方は日本1のクワガタ採取地で6月のシーズンになると全国からクワガタフリークが集結します。
今回はそんな南会津の魅力をお伝えしたいと思います。
もうこの地に初めて来てから25年くらいでしょうか…今年で51になるんですが、未だにオオクワガタの魅力に取り憑かれています。
というか、クワガタフリークはみんな自分達と同年代のおっさんばかり?です。若い子なんか殆ど見かけないです。やっぱり昭和40年代生まれは、クワガタ、バイクにクルマ世代なんでしょうか(笑)
良くこの話をすると(滅多にしませんが)決まって質問を受けます。
1オオクワガタって何百万円もするんでしょ?
2採ってどうすんの?売るの?
等々ですが遥か昔は高値の時代もありました…
1匹100万円とかした時代も有りましたが、今や遠い昔話です。ヤフオク当たりで1000円くらいで沢山出ています。 
ちなみに私はオオクワガタを買った事は有りますが売った事は有りません。てかそんなに採れません。メスはそこそこ採れますが、オスとなると滅多に採れません。25年間で今回の1匹も含めて8匹ですからね…決して名人ではないですよ(笑)  でも採れないからやるんです。ここ、南会津にはコンビニ1件有りません…時代は令和に変わってもなーんにも変わりません…正に昭和のまんまです。そんな南会津の魅力を皆さんにもお伝え出来たら嬉しいですね。
 
普通にサルも出ますよ!

まさに昭和の風景です。大変な豪雪地帯なので冬場は日本海側からは通行止めになります。
あの有名な尾瀬の裏側になります

昼間はご覧の通りの川で渓流釣りです。

イワナが遊んでくれます

天然記念物のモリアオガエルの卵とオタマジャクシです。

釣りが終わったら温泉です。何処に行ってもほぼ貸切で料金も200円~500円です
そして暗くなったらいよいよメインイベントの開始です。

すっかり当たりも暗くなり待望のライトオン!
この瞬間がたまらないです

オオクワガタメス来た!

まさかまさかのオス飛来‼︎

オオミズアオ

これはミヤマクワガタですね。いい時は50位は採れます。

こんな事も長くやってると有ります。
オスの写真を撮り忘れましたが1オス5メスの自己新記録達成となりました!
残念な事にこの趣味もそう長くは楽しめないと思います。と言うのもここ南会津は民宿の宿泊者に限り許可制で灯火採取が出来るのですが、周辺の市町村では色々な問題が起こり採取禁止になっています。
年々ルールも厳しくなり、ここ南会津も全面禁止にならざるを得ないかも…と言う話を聞きました。残念な事です
もっと沢山の人に宿泊で来てもらい地元に貢献出来れば、この流れも変わるかもしれません。
皆さんも子供さんとの夏休みの思い出に如何でしょうか?
おしまい


ラインで問い合わせはこちらからどうぞ!
友だち追加


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
2019.07.04 Thu l 釣り l top