FC2ブログ
最近空家管理についてのお問合せが増えています。当社のhpにも料金体系など載せていますが、もう少し詳しく実際何をするのか?
最初は5000円とか言って結局はもっと高くなるんでしょ?…などなど
こんなケース、あんな場合など事例を挙げて紹介したいと思います。
まずこの時期、空家の所有者さんにとっての最大の悩みは「草刈り」…です
近所からのクレームも一番多いと思います。
そこで、初回の今回は当社の空家、空き地管理の事例で、どんな場合に追加料金が発生するか?しないのかを草刈りに絞って紹介します。



まず、上の写真ですが、この位の雑草でしたら通常料金の範囲内です。OPは無し!
初期費用5000円/月で大丈夫ですよ!


写真だと伝わりにくいかもですが、ここまで来ると…さすがに追加料金が発生しますが極力良心的な値段で(シルバー人材センターを目安にしています)対応させて頂いております。要は「空家管理が出来る状態」にするのにどれだけ手間暇がかかるか?が判断基準になります。
一度、現地を見させて頂いて金額提示をさせて頂いております。
はっきり言って空家管理は商売としては儲かりませんが、その空家や空き地に看板を立てさせて頂くだけで宣伝になりますし、隙間時間を使って外注業者を使わずにやって居ますので今の所は問題有りません。
今年は梅雨の晴れ間が無かったので、だいぶ草刈りが溜まってしまって大変が頑張ります!
それではまた!

ラインで問い合わせはこちらからどうぞ!
友だち追加


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019.07.25 Thu l 空き家について l top
御殿場市茱萸沢に2世帯向け中古物件が出ました。敷地約150坪 建物は約70坪になります。
246バイパスから1本富士山側に入った所で利便性も良好ですよ。
建物は平成元年築と年数は経過していますが、当時はバブル期だったので使用されている材料なんかは見る人が見れば…現在の住宅より良質な物を使用しています。
詳細は近日中にアップさせて頂きますのでお楽しみに!


ラインで問い合わせはこちらからどうぞ!
友だち追加


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
2019.07.19 Fri l 物件情報 l top
 
みなさんこんにちは!今日は私 渡辺が本業とはなんの関係も無い趣味について書きます。早速ですが⬆︎の写真これは何をやっているか分かりますか?


そうクワガタ採集です!ライトトラップと言って発電機と工事やグランドの照明なんかに使われる投光器を使用して山を照らし飛来するクワガタを採取するのです。
ここ福島県の南会津地方は日本1のクワガタ採取地で6月のシーズンになると全国からクワガタフリークが集結します。
今回はそんな南会津の魅力をお伝えしたいと思います。
もうこの地に初めて来てから25年くらいでしょうか…今年で51になるんですが、未だにオオクワガタの魅力に取り憑かれています。
というか、クワガタフリークはみんな自分達と同年代のおっさんばかり?です。若い子なんか殆ど見かけないです。やっぱり昭和40年代生まれは、クワガタ、バイクにクルマ世代なんでしょうか(笑)
良くこの話をすると(滅多にしませんが)決まって質問を受けます。
1オオクワガタって何百万円もするんでしょ?
2採ってどうすんの?売るの?
等々ですが遥か昔は高値の時代もありました…
1匹100万円とかした時代も有りましたが、今や遠い昔話です。ヤフオク当たりで1000円くらいで沢山出ています。 
ちなみに私はオオクワガタを買った事は有りますが売った事は有りません。てかそんなに採れません。メスはそこそこ採れますが、オスとなると滅多に採れません。25年間で今回の1匹も含めて8匹ですからね…決して名人ではないですよ(笑)  でも採れないからやるんです。ここ、南会津にはコンビニ1件有りません…時代は令和に変わってもなーんにも変わりません…正に昭和のまんまです。そんな南会津の魅力を皆さんにもお伝え出来たら嬉しいですね。
 
普通にサルも出ますよ!

まさに昭和の風景です。大変な豪雪地帯なので冬場は日本海側からは通行止めになります。
あの有名な尾瀬の裏側になります

昼間はご覧の通りの川で渓流釣りです。

イワナが遊んでくれます

天然記念物のモリアオガエルの卵とオタマジャクシです。

釣りが終わったら温泉です。何処に行ってもほぼ貸切で料金も200円~500円です
そして暗くなったらいよいよメインイベントの開始です。

すっかり当たりも暗くなり待望のライトオン!
この瞬間がたまらないです

オオクワガタメス来た!

まさかまさかのオス飛来‼︎

オオミズアオ

これはミヤマクワガタですね。いい時は50位は採れます。

こんな事も長くやってると有ります。
オスの写真を撮り忘れましたが1オス5メスの自己新記録達成となりました!
残念な事にこの趣味もそう長くは楽しめないと思います。と言うのもここ南会津は民宿の宿泊者に限り許可制で灯火採取が出来るのですが、周辺の市町村では色々な問題が起こり採取禁止になっています。
年々ルールも厳しくなり、ここ南会津も全面禁止にならざるを得ないかも…と言う話を聞きました。残念な事です
もっと沢山の人に宿泊で来てもらい地元に貢献出来れば、この流れも変わるかもしれません。
皆さんも子供さんとの夏休みの思い出に如何でしょうか?
おしまい


ラインで問い合わせはこちらからどうぞ!
友だち追加


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
2019.07.04 Thu l 釣り l top
 こんにちは。
みくりや企画です(^^)
雨が続いて、洗濯物が乾きません。
日課のホタル見学もしばらくお休みしてます( ;  ; )
さて、プランターのシソが凄い勢いで伸びてきているので、ナスとキュウリとミョウガを買ってきて、山形のだしを作ってみました。
スーパーでも売っていますが、
今回は妹に教わって、手作りで(^^)
きゅうり2本
ナス1本
ミョウガ2本(好きな方は多めに)
シソお好みで(私は6枚くらい)
麺つゆ
とにかく小さくみじん切りにして、
麺つゆ入れただけ。
一晩冷蔵庫の中に置くだけで、
あら!不思議。
ご飯や、そうめん、豆腐にかけても美味しい、山形のだしの出来上がりです(╹◡╹)
オクラや昆布などを入れる方も多いみたいですが、今回はシンプルに。
カリカリ食感が好きなのでキュウリは多め。
分量は好きなように、材料も冷蔵庫にあるものでいいと思います。
蒸し暑くなってきて食欲が落ちてしまうこの季節。
さっぱりと美味しい山形のだし、作ってみてください(*^o^*) 
追伸…
シソにとうとう、青虫が🐛ついてきました…
毎日チェックして戦っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ラインで問い合わせはこちらからどうぞ!
友だち追加


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
2019.07.02 Tue l 日常 l top